VTuberメモ

バーチャルYouTuberのことを話したいです

5/5 超超大型コラボが開催されます

こんばんは。本当は別の話題を話そうと考えていたのですが今日の夕方ごろに驚くべき発表があり急きょ話題を変更しました。それほど驚いた発表でした。

 

 

バーチャルYouTuber人狼開催決定

引用: https://twitter.com/SIROyoutuber/status/988659378612985856

バーチャルYouTuber人狼 - 2018/05/05 19:00開始 - ニコニコ生放送

バーチャルYouTuber人狼(Vtuber人狼製作委員会) - ニコニコチャンネル:ゲーム

電脳少女シロさんのツイッターで発表され衝撃を与えました。

2018年5月5日19時よりニコニコ生放送にてバーチャルYouTuberによる人狼大会が行われます。出演者はばあちゃる、桜樹みりあ、電脳少女シロ、ときのそら、猫宮ひなた、バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん(ねこます)、富士葵、ミライアカリ(敬称略)と非常に豪華なラインナップとなっております。企業VTuberでは輝夜月さんとミライアカリさんのコラボやねこますさん、シロさん、ばあちゃるさんのコラボが記憶に新しいですが、これほど大勢での企業VTuberコラボというものは初めてであると思われるので個人的にも注目してみていきたいと思います。

ツイッターでは既にシロさんミライアカリさんらによる人狼前哨戦(?)と言えるようなリプ合戦が繰り広げられており多くの人を困惑させている様子がうかがえます。

↓リプ合戦の様子

ミライアカリ(Mirai Akari) on Twitter: "緊張してきた:(´◦ω◦`):… "

 

5日の人狼大会は今後企業間でのコラボをする際にもやりやすくなるのではないかと考えます。今回の放送はバーチャルキャストと呼ばれるツールを利用してのコラボとなるそうです。バーチャルキャストの開発で3Dによるコラボが容易になり、さらに今回の大型コラボによってVTuber同士で親睦が深まり企業の垣根を越えてコラボする機会というものが増えるのではないでしょうか。このように我々視聴者が楽しいだけでなく、VTuber業界全体においても非常に重要なイベントであることは間違いなさそうです。

視聴者である私もいままで関わりが少ないVTuber同士どのような絡みがみられるのかとても楽しみです。待ちきれません。