VTuberメモ

バーチャルYouTuberのことを話したいです

.LIVEから新たなVTuber12人が始動した話

こんばんは。バーチャルYouTuber人狼面白かったですね。人狼の内容よりもまずこれだけ大手のVTuberさんが集まり、触れ合っていたことに感動を覚えました。

その他にもぽんぽこさんの24h生放送も大成功をおさめるなどGWに予定されていたイベントどれもが素晴らしいものになったことが嬉しくもホッとしました。

さてGWも終わりやっと静かにと当初は予想していましたが、ここ数日前に大きな動きがありましたね。いやはやVTuber業界明日のことは全く予想できません。とはいえVTuberファンにとってはまだまだ忙しい日々が続くことはうれしい悲鳴ではないでしょうか?

ということで今回は.LIVEから新たに生まれた12人VTuberについて、まだ見られていない方にも分かりやすく超簡単に説明しようと思います。

.LIVEから新たに生まれたVTuber

.LIVEは電脳少女シロちゃんが所属しているVTuberのプロダクションであり、アップランド株式会社のVTuber事務所であるのではないかと思われます。その.LIVEが新たなVTuberをスカウトしてきました。つまりシロちゃんの後輩にあたる子が新たに生まれたんですね。新たに生まれた12人のVTuberの総称をアイドル部と呼び活動していくようです。

実はアップランドには少女兵器対戦と呼ばれる幻(まだ制作中らしい)のスマホアプリがあり、約180体のキャラクターを抱えていました。数か月ほど前に突然そのアプリキャラの人気投票を行い上位10キャラをVTuber化するという実にアップランドらしい大胆な発表に皆驚かされたことでしょう。そこで選ばれた10キャラをアイドルにモデルチェンジした形でVTuber化させたわけです。

詳細としては最初は2DのVTuberとしてスタートし、ばあちゃるさんの登録者数(当時約5万人)を基準とし超えたら3D化がかなうというものでしたが、後々の発表では越えなくても3D化を考えると書いてあるところをみると、とりあえず人気が出たら3D化する方針なのではないでしょうか。

12人の印象(一部)

まだ始動して一度しか配信を行っていない娘もいるので、ある程度キャラがわかってきた娘の印象を簡単にまとめます。

もこ田めめめ

www.youtube.com

もこ田めめめ🐏 (@mokomeme_ch) | Twitter

いきなりではありますが、この子は人気投票で選ばれた10人ではありません。アイドル部が始動する前からVTuberとして活動していました。技術的に非常に高いものをもっており、2Dとは思えないほど表情や動きが多彩です。12人のVTuberの公式紹介動画も彼女が作っており、特別枠としてスカウトされたのかと思われます。

印象としては12人のまとめ役なのかなという印象をうけました。配信ではマインクラフトのプロと自称しながら素人同然のプレイを見せつけていたりと、非常に微笑ましい様子がみられました。

花京院ちえり

www.youtube.com

花京院ちえり🍒 (@chieri_kakyoin) | Twitter

この子も特別枠でスカウトされた子です。以前からVTuberとして活動をしていました。苗字から某漫画を連想されるが本人はみたことがないようなので注意。

印象としてはあざと可愛いキャラでありアイドルっぽさを一番感じました。その中にもPUBG配信では低音で清楚な言葉を発するなど、アップランドらしさを垣間見ることができます。

夜桜たま

www.youtube.com

夜桜たま (@YozakuraTama) | Twitter

生徒会長で麻雀部部長でもあります。活動が始動してから配信皆勤賞であり精力的に活動しています。

もう何度か配信していることもあり彼女に対する印象はたくさんあります。麻雀、ゲーム(FPS系)を好みいずれもかなりの腕前であるように思えました。トークも上手でいじられキャラな面も垣間見える一方で視聴者の受け流し方も見事なものがあります。また一方で難聴スキル(?)も併せ持ち、北上双葉ちゃんとのコラボでは身振り手振りをミドリオリオンと聞き間違えるなどして相手を困惑させる場面もみられました。今後のアイドル活動への方針などもしっかり考えているようで、生徒会長らしさも度々みることができます。

カルロピノ

www.youtube.com

カルロ ピノ (@carro_pino) | Twitter

14才と一番年下です。わたくし、ですわなどいかにもお嬢さまといった口調で話します。

前衛的な絵を描き、更には虫を食べたことがあるという強烈な個性がこの子にはあります。やべーやつだと一見思われますが、虫に関する知識がとても豊富であり、その知識量は我々視聴者も感心してしまうものでありました。あまりにも初手のツイートが強かったため勘違いされがちではありますが、配信を数回聞けば印象は大きく変わるのではないでしょうか。

北上双葉

www.youtube.com

北上双葉 (@KitakamiFutaba) | Twitter

生徒会会計で茶道部の女の子です。静かで落ち着いた声をしています。

話し方も非常にゆったりしており、彼女のイメージ通りスローライフなゲームを好んでプレイしているようです。夜桜たまちゃんとのコラボ配信ではPUBGをプレイしており上手ではないとは言っているがドン勝を達成したことがあったりとFPS系のゲームもそこそこプレイしているように思われます。このように清楚な印象な彼女ですが、コラボ配信では夜桜たまちゃんの聞き間違えに詰め寄ったりと気が強いのかなと思わせる場面もみられました。

 

とりあえず複数回配信を行いキャラクターの性格がつかめてきた子の印象を書いてみました。あと7人の子はまだまだ分からない部分も多いのでまた別の機会に書こうと思います。

登録者数はどの子も順調に伸びており9000人を超えた子もいます。どの子にも共通して言えることはオーディションを勝ち抜いてきただけあって個性がありトークも非常に上手であるということです。今後どのような活動をしていくのか楽しみで見守っていきたい思います。