VTuberメモ

バーチャルYouTuberのことを話したいです

超会議の感想と今後ドワンゴがVTuberイベントを盛り上げてくれそうだと感じた話

毎度記事の予定を変更してしまい申し訳ありません。如何せんイベントが盛りだくさんで落ち着いて一人ひとりのVTuberをじっくり取り上げる暇がないのです。GW明けにはイベントやコラボも落ち着くのではないかと思いますので(フラグ)、その時おススメのVTuberについてのお話もできたらと考えてます。

 

超会議最高でした

さて超会議VTuberイベント大盛況に終わりましたね。超会議全体でみても視聴者数は昨年より100万人ほど増えたようで大幅増でした。超バーチャルYouTu"BAR"@ニコニコ超会議の2日間での総視聴者数は60万近くでした。600万ほどの視聴者数であったとのことなので全体の約10%を占めることになったわけですね。いかにVTuberの力が大きかったのかがわかると思います。

内容としても非常に楽しめるものでした。VTuberそれぞれ悩みに対する回答に個性を感じることができ、各々の魅力を最大限に引き出せていたように思えました。皆さん素敵でしたがあえて個人的なMVPを選ばせていただけると、ばあちゃるさんですね。シロちゃんをたびたび登場させるという反則技のような手も見られましたが、それものぞいても彼の人の良さが各所にみられ、VTuberにも視聴者にも愛されている理由が再確認できるものでした。普段動画はイマイチと好評ですが生放送だと非常に面白いので面食らう視聴者も多かったのではないでしょうか。それもまた彼の魅力だと思います。

 

今後ドワンゴは多くのVTuberイベントで我々を楽しませてくれるだろう

今回のイベントの成功がきっかけでドワンゴはVTuberイベントを今後多く開催するのではないかと思います。理由としては簡単。人が多く集客できるということ。VTuberが影響力の大きいコンテンツであることが今回証明されました。超会議は2015年から年々視聴者は激減していました。上層部の迷走もありプレミアム会員数も激減しました。しかしVTuberというコンテンツが視聴者増に一役買ったわけです。企業としてもこのチャンスを逃すわけがないですよね。5日に開催されるVTuber人狼はプレミアム会員限定でアーカイブが視聴できるようになるようです。このイベントがVTuberファンにプレミアム会員になるほど魅力なものであるかは人それぞれであると思いますが、私は課金してでも見たいものであると感じました。

そしてもう1つ、企業の垣根を越えた超大型コラボを開催するにあたりイベントのまとめ役がどうしても必要になります。その役割を担うのにドワンゴは最適であるの思うわけです。ねこますさん、月ノ美兎さんのニコ生を見てれば分かることではありますが、技術力で言えばどのVTuber企業にも負けないものをもっています。技術面以外にもイベントを開催するためのノウハウを持ち、ニコニコ生放送というプラットフォームがあり、VTuberに対する理解もある企業というのは現時点でドワンゴ以外ないのではないでしょうか。視聴者目線でも人気VTuberが集まるイベントを見たい気持ちは大きいのでドワンゴにはVTuber業界を更に盛り上げていってほしいものです。