VTuberメモ

バーチャルYouTuberのことを話したいです

日本語上手なドイツ発VTuber-音無りずむ-

こんばんは。ぽんぽこさんの24h生放送はじまりましたね。アップランド産の新VTuberも本格始動しましたし、ビックニュースが続きます。

しかしあえて今回は新しいVTuberの紹介をします。

 

音無りずむ

www.youtube.com

音無りずむ Rhythm @VTuber (@OtonashiRhythm) | Twitter

ドイツ発のVTuber音無りずむちゃんです。

VTuberの文化は日本を飛び出し中国や台湾から活動している方も出始めてはいますが、それでもまだまだ世界的に見たらマイナージャンル。ヨーロッパなどでは全くと言ってよいほど認知度は低いのが現状です。そんな中ドイツからVTuberが生まれたということで目に留まりました。

簡単な日本語しかわからないという彼女ですが今のままでも十分なくらい日本語が上手です。また名前や頭のアホ毛からもわかるように音楽が好きなようで音ゲーをよくプレイしているそうです。

まだ動画は一本だけですが次回の動画はドイツ語の勉強動画になるみたいです。

今後は海外のVTuberであることを生かし日本のVTuberではできないことをしていってほしいですね。

将来海外VTuberがより認知され人気がでることがあれば、日本でのVTuberブームのように他国でも同じような現象が起こるかもしれません。

日本ではキズナアイさんがVTuberブームの礎を築きましたが、今後音無りずむちゃんがドイツのVTuberブームの発端となる可能性もあるかもしれないですね。

f:id:shu4011:20180504020049j:plain

引用:  https://twitter.com/OtonashiRhythm/status/991384561912352769